てぃんくるすた〜

てぃんくるすた〜にようこそ!

おもちゃのリペイント(再塗装)してみた!

エアブラシなどを使う大きな部分の塗装ではないです……すみません。

今回はこちらをリペイントしていこうと思います!

 

ラクルちゅーんず サウンドジュエルペンダントです!

今までにおもちゃの塗装や分解などを一切した事がないので、電子機器が搭載されていないこのペンダントで実験させてもらう事にしました。

f:id:magical_toy_lou:20221213175935j:image

ジュエルをネックレスにできる可愛いおもちゃなのですが中古屋でお迎えしたので、かなりメッキの剥げが目立つ状態……

なにか手軽にできるものはないかな?と思っていた所、少し前にTwitterで話題になっていたガンダムのマーカーを思い出したのでちょっとした実験をしてみたいと思います。

 

使用したのはこちら↓

f:id:magical_toy_lou:20221213180047j:image

ガンダムマーカーEX ガンダムメッキシルバー)

 

Amazonなどのネット通販や家電量販店でも購入できるようです。

私が見た店舗では発見出来なかったので、通販で購入しました。

税込で660円程で購入できます。

 

とりあえず汚れを落とす為にアルコールの含まれていないウェットティッシュでふきふき。

 

こちらが塗装前の状態です。 

かなり大きく剥げがあります。

f:id:magical_toy_lou:20221213175944j:image

f:id:magical_toy_lou:20221213175959j:image
f:id:magical_toy_lou:20221213180004j:image

 

普通にマジックと同じように、剥げてしまった部分を塗っていきます。

 

おお!!

f:id:magical_toy_lou:20221213180854j:image

凄いです!!元々少し剥げている部分とメッキが残っている部分があったので若干凸凹としてしまいましたが、いい感じです!

カメラを通すと塗った部分と元のメッキの色の差が出てしまいますが、実物を見るとパッと見は塗った感は分かりにくいです!

 

before

f:id:magical_toy_lou:20221213181614j:image

after

f:id:magical_toy_lou:20221213181624j:image

どうでしょうか?かなり分かりにくいのではないでしょうか?

想像以上に活躍してくれています!

f:id:magical_toy_lou:20221213181859j:image

f:id:magical_toy_lou:20221213181903j:image

凸凹していない、ツルツルの部分に塗ればもっと綺麗になるのかもしれませんね

 

おもちゃのシルバーメッキが少し剥げてしまった!という時に大活躍しそうです!

シルバーメッキにも様々な色があるので、元々のおもちゃに塗装されているメッキとの色の差が出てしまうかもしれないので大きな部分は難しいのかもしれませんが、小さな部分などの方が効果が発揮できるのかもしれません。

次回があればミラクルちゅーんずのミラクルタクトの剥げてしまった部分に塗ってみようと思います!

 

勿論ガンダムマーカーなのでプラモデルなどに活用するものですが、おもちゃにも無事に使えそうで良かったです!

残念ながらゴールドの方は発売されていないようで……ぜひ販売して欲しいですね〜!

 

ガンダムのメッキマーカーのご紹介でした!