てぃんくるすた〜

てぃんくるすた〜にようこそ!

デリシャスパーティプリキュア パーティキャンドルタクト

デリシャスパーティ♡プリキュア、パーティキャンドルタクトのご紹介です!

玩具好きの個人的なレビューになってしまうので、今回は辛口です😣

f:id:magical_toy_lou:20230129114120j:image

デパプリもついに最終回を迎えましたね。

毎年この時期は寂しいです。

パーティアップ姿に変身したプリキュア達が使うアイテムです。

デパプリアイテムの中ではハートフルーツペンダントの次にこのアイテムがかわいくて好きです😍

 

こちらのおもちゃ、なんと言ってもライトモードがあるのが特徴ですね。

f:id:magical_toy_lou:20230104171223j:image

タクトを台座に立てる事ができ、テーブルライトやベットライトに出来るようです。

海外のおもちゃで、ルームライトのように光らせることができる水晶玉型おもちゃもありましたが、まさかプリキュアのおもちゃがその機能を追加してくるとは思いませんでした。

ライトとしてでも、おもちゃを飾るのにも台座が付いていると便利なので嬉しいです。

こちらが本体と付属品。

f:id:magical_toy_lou:20230104171513j:image

本体の裏側

f:id:magical_toy_lou:20230104172600j:image

開けた時は想像以上に本体が短くてビックリしました。

アニメの中でもタクトが長さが長く描写されていた訳ではないので当たり前なのですが……

作中で実際に発売されるおもちゃに寄せて描くというのは理解できますが、90年代辺りのおもちゃは作中ではこの形だから作中に寄せて玩具を作るという感じで、今のおもちゃの作り方の立場が逆になってしまっているような感じがします。(当時も先に玩具のデザインが来ているのかも知れませんが忠実に再現されていてそんな事は感じませんでした)

玩具のデザインがバンダイさんから先に来るという情報を目にしたので、どうしてもそうなってしまいそうですが💦

 

キャンドル部分がもっと長くした方が見栄えが良いのではないでしょうか?

安全面で短くなってしまったような感じがしますね。

持ち手もかなり短く感じます。

子供の小さい手で持つには良いかと思いますが、やはりちょっと短い……ような。

さらに、光る部分が横真っ二つで光らない部分と割れています。

f:id:magical_toy_lou:20230104172009j:image

キュアフィナーレのアイテム、クリーミーフルーレでも正面だけ光るようになっていて横で真っ二つに割れていて、裏側は真っ白でした。

ここの筒全体が光った方がかわいいのではないでしょうか😣

 

技を出した後は、裏面のお花の部分に息を吹きかけるとキャンドルが消えます🥰

f:id:magical_toy_lou:20230104172510j:image

ここはスマイルプリキュアのプリンセスキャンドルと同じような感じですね。

f:id:magical_toy_lou:20230104172758j:image

という事で比べてみました。

かなり長さが違いますね……プリンセスキャンドルはただのホワイトではなくパールホワイトの塗装で高級感があります😌

一方、パーティキャンドルタクトは中央のフラワーの部分はパールっぽい塗装になっていますが、ピンクとホワイトの部分は成型色ですね。

光り方はこんな感じです。

f:id:magical_toy_lou:20230129093637j:image

色々書きましたが最近のプリキュアおもちゃの中では好みのデザインです。なのでもうちょっと頑張ってくれたらな……と思ってしまうんです。

f:id:magical_toy_lou:20230104173259j:image

パッケージのキュアフィナーレの姿がウェディングドレスのようで大好きです🥰

このおもちゃは一時期、ウェディングピーチのセントオペラシオンにも似てるとも言われていましたね。

私も、正面のリボンがプラスチックではなく布のリボンだったらなぁ……と思いました🤔

しかし、去年のトロプリでハートルージュロッドに布?のリボンの変えパーツが付いていたので難しそうですね💦

 

プリキュアでは珍しく、男性キャラも多くマリちゃんやブラックペッパーなどの個性的なキャラクターも多く色んなキャラクター達がこの作品のアクセントになっていて良い作品になっていると思いました。

トロプリはコミカルな要素が強かったのですが最終回ではシリアスな面を見せてくれたので、かなりジーンと来たので記憶に残っています。あれからもう1年も経ってしまったのですね😂

時間の流れは早い!

次作のひろがるスカイプリキュアも楽しんでいきましょう〜!